胸から消えない

 

 子供の頃テレビをつけたら

ニワトリのトサカのように髪を逆立てて、叫び、転げ回って歌っている男の人がいた。

親が見たら「真似してはいけませんよ」と必ず言うような姿だった。

 

(なんだこれは)

 

そのニワトリは強烈な印象を私に残したが、私は名前や歌を調べる方法を知らなかった。

 

子供にはチャンネル権(死語)もなく、インターネットどころか、ビデオ録画もCDもない時代だった。

 

高校生になり、私には美術部で

いつも並んでデッサンをする友達がいた。

私は彼女の言動や作品に憧れていた。

何でも真似したくなるほどだった。

同じ年なのに、そんなふうに思うのは悔しい気持ちもあったけれど、彼女に見えてるものを知りたいという思いの方が強かった。

 

そしてある日、彼女がずっと好きで聞き続けているというバンドのカセットテープを貸してもらった。

 

それは、テレビでもてはやされているような、小綺麗な音楽ではなかった。

しかし、歌詞の一つ一つが胸に残って消えない。

 

そして私は、どうにもこの声に聞き覚えがある事に気がついた。

 

あの日のニワトリだった。

 

それから私は友達にテープを

ダビングしてもらい、彼の音楽に夢中になっていった。

 

小学校の頃(真似したら怒られる)と直感したのは間違っていなかった。

 

彼は正真正銘の

正直者で冒険者だった。

だから、権力を持つ団体から

仲間外れにされたり、妨害を受けた状況で音楽活動をしたりしていた。

 

まだ子供であっても、目が釘付けになったのはあたり前だろう。

 

大声で世の中に「王様は裸じゃないか」と言ってしまう人間、

危険を顧みず「自由」をやってのける人間を、理屈ぬきで子供は

自分の味方だと知っている。

 

しかし、子供が憧れる冒険者は

親に褒められる事とは対極にあるのかもしれない。

 

親の願いは「安全」だからだ。

 

私も子供が生まれ

娘の「無事」を願う親になった。

 

それでも、ますます切実に

忌野清志郎の声と歌は

私の胸から消えないでいる。

#忌野清志郎